So-net無料ブログ作成
検索選択

趣味或いはPreference over airline [Flight]

スクリーンショット 2017-05-07 17.15.15.jpg


にわかに信じられないNewsが巨大掲示板に流れていました.
日の丸のflagshipは典型的な寡占なので 青/赤の二者択一
で,どちらかを選ぶかは「趣味」「選好」の問題になります.
私の場合 基本は 「赤」で アメックスのポイント交換 オホーツク
紋別が目的地の場合のみ例外的に「青」にしてます. 理由は大人げないですが
 「青」の上級会員 とりわけ Diamondホルダーに対する露骨とも云える
サービスが目に余ったからです.(2014 Oct. NRT→LAX)上級会員への手厚い
サービスは顧客囲い込み対策として当然ですが 特定の乗客に対する一対3の対応に集中する余り、他方で,例えばこちらのワイン注文を忘れたり無視することは大変失礼です. 加えて2017 FEB HND→SYDで体験したことは決定的です. Diamond会員の後 優先搭乗をした際、CAが窓側の私の席をブロックしてまで通路側の優先搭乗のDiamondの方と「声掛け」をしていました. これだけならまあ仕方がないのですが,私の席だと判ると無言で何も無かったようにその場を去ったのには唖然としました. よく指摘される 無言で店に入り無言で立ち去る日本人の振る舞いが欧米で評判が良くない理由が判ったような気がします. まさか国際線の「青」のCAの所作から教わるとは思いもよらないことでした......

2017 Mar. 台北へ [Flight]



台北中.....
初日 21;00 台北松山空港着 天母のホテルにチェクウイン後 石牌の熱沙で軽く夜食
2日目 5;30起床 6;00石牌駅始発 6;15台北駅着 台湾新幹線で台南へ 台南 宿泊
3日目 ランチ後 台南発 台北地下道を徘徊 夕食 Cさんと夜市 徘徊

4日目 予定 Cさんと昼食/ 夕食 ご相伴 それ以外は予定は未定
5日目 Cさんと 阿城ガチョウでランチ後 帰国へ
----
Cさん依頼のブツをトランクに詰めて手渡し. 台南は 20代前半以来..... 評判の高い 小口乙は
味付けが少々甘く 正直口には...... 但し お店で日本語で大変丁寧な応対を受けこの点は◎...
寧夏夜市では 今まで一番 濃い 麻油鶏に遭遇.... 事前にCさんから厚着の用意を一着とアドバイス
受け ダウンを持参して大正解でした. 台湾の湿気のある20℃は意外に 寒いです...

 


2017 FEB Back to Haneda from Sydney [Flight]



復路のフライトは往路での経緯が引き継がれていたようで赤組的には普通 青組的には 快適
なフライトでした.着陸の90分前に促されるように起床しました. 夜便なので 空港/ラウンジで
食事を済まし 機内では専ら就寝に専念するのが賢明です....

2017 FEB Return to Sydney [Flight]



MelbourneからSydneyに戻る K席からの図 A席ならハーバーブリッジやオペラハウスが見えた
かもしれませんが 国内線は高度が低いので なんともいえません.......
昨夜は就寝午前4時 7時には起床したので 少々疲労が残っているので シドニーに着いて
ミネラルウオーター ワインの調達をする中で 当初の予定をCUTして 早く寝ることにしました.
伏線には トランクの台車が一つ メルボルンへのフライトで 抜けてしまい, これをシドニー
クレームを入れる作業が入ったこともあります. 事情をメルボルンのビジネスクラスのカウンター
の方に説明して Fragileの仕様にして欲しい もう一つこのフライトで破損してしまうと移動に
支障が出ると申し出ると カンタスのロゴ入りの大きなビニールでトランクをラップして
タグにはBusiness Class にして戴きました. 加えてシドニーのBaggage Claimで事情を説明して
くれれば会社として善処するとのコメントをもらいました. シドニーの係の方に説明すると
短期間での修理対応は出来ないから このDocumentを持って東京支店に問い合わせるようにと
書類の交付を受け とりあえず一件落着...... で 本来は ギリシャ料理と思っていましたが
面倒になり 中華街で ローストダックのせご飯をテイクアウト@A$12...... 華人社会も郊外化が進んでいるようで 検索した飲茶のお店が無くなっていたり 至るところで Coming Soonの広告が目立ちました. ワインの調達にも苦労して Woolworth Coles等の大手スーパーでは酒類の取扱はなく
運良く TownHallとCentralの中間にある地下のColesの隣にLiquor Shopでメルボルン並の値段の
ものを手に入れることが出来ました. 

※ シドニーの宿泊費は異常に高いようです 今晩は SPGのPointの償還で無料ですが A$400以上
は覚悟した方が良いと思います. ...
※ シドニーの日没は20;00頃です

Sydney harbour views [Flight]



3度目の豪州 初日は Syney→Melbourneの移動. 久々の青組搭乗でしたが 席を3回も
変わる不規則なassignになりました. これはもう相性の問題なんでしょう. 席の仕様が変更になり
テーブルが正面からサイドに変更になった関係で 充電していたものが座席の隙間からリクライニング
の駆動の間に落ちてしまいました. 救出を試みるなかで 座席の駆動モーターがTILTになり
就寝は通路側 起床後はさらに窓側に誘導されその度に荷物も移動を余儀なくされました---溜息

2016 Dec. J.G.P/ One World Emerald [Flight]




BGM/Puru/WhiteSnow を編集して転借させて戴きました
https://www.youtube.com/watch?v=1z2gQgYHrqE

いわゆる東阪線(羽田ー伊丹)を何回か登場して サファイアからプレミアムに
アップグレードされました. これで2018 Marまで マイルは失効を免れる
ことになります. その他 同じアライアンス One World加盟の航空会社の便では
ビジネスクラスのカウンターでのCheck-In 預け入れ荷物の個数は2つ 重量制限緩和
の待遇を享受できるようになります. 来年2017年2月に予定している青組での豪州行きでシドニーからメルボルンはカンタス航空なので ワンワールドのサファイアでの接遇
になります


F.O.P. JAL as of Sep. 2016 [Flight]

unnamed.jpg

赤組から あと少しで JGP,とのメールが来ました. 確かに あと約7,6Kで 80Kに
なります. 羽田⇔サンフランシスコ 羽田⇔台北松山と単価の高い フライトが続きました.
台北に年内にもう一度足を運ぶことになれば 修行もありえますが あと3か月はフライトと
無縁な日々の見通しです......

Re*2 ; 【JAL】 JGC 修行 2016 Mar. 【解脱】 [Flight]




9月の北米西海岸+台北往復で JALの FOPは
累計70Kになる見通しです. 80Kでプレミアになるので
「修行」するかどうかの思案途上で メリットとして
個人的に魅力なのでは
1 マイレージの有効期限がステイタス継続中は無期限になる. 換言すれば 3年で失効する原則の適用が排除される
2 国内線予約の早期優先権利授与

の2点に集約されます. ラウンジのグレードがUPするとか 国内線 前席保証は 格段に劣後します.  来年度は国内線 指定月搭乗 FOP 2倍のキャンペーンが控えており 残余の10Kを無理して追いかけない選択にも一理あります. 

 2019年 プレミアであれば マイルの失効は回避出来 松江ホーランエンヤ観覧のための座席確保にも苦労しません......... 
JALカード 5K 台北往復X2 5K-10K 残りは 65-70K ...... 国内線でも頑張って1月に2往復ぐらいが限界だろうから 結構 ハードルは依然として 高いのが本音です......

Re* ; 【JAL】 JGC 修行 2016 Mar. 【解脱】 [Flight]



JGCの「解脱」によって Y⇒Cへのアップグレードに必要なマイルが大幅に,50000⇒30000に縮減出来ました.が,考えてみれば アップレードの対象になるY航空券の購入を余儀なくされているわけです.
これに付帯する FLYONを計算してもらったところ 往復で8254.... 現在FlyOn
の累計は約57000なので 次のステイタスまで残り約15000になります.仮に次回の
訪台で週末21のCで往復すると 残りは 約10000.羽田⇔那覇をFで単純往復すれば
2回の「旅行」で JGCプレミアの解脱になります.プレミアになるとホルダー期間はマイルが3年を越えても失効しないメリットがあります.スケジュールを観ると 2018 3月末に加速度的に失効していくことがわかりました.つまり今年 追加的に修行するよりは来年 修行した方がメリットは大きいわけです,,, その一方で80000を達成するためのフライト数を考えただけでも溜息が出ます. アップグレードに必要なマイル数も9月以降改悪されるので これを睨みながら 身近で青組でダイヤモンド修行をしているグルマンZにでも相談しましょう.......か.

2016 Jun. Landing on 羽田 [Flight]




酸ヶ湯温泉から戻りました. 今後 羽田に今後着陸するのは 国際線では 台北サンフランシスコからの2回は確定. 国内線は 伊丹から1回は確定. 京都市 京都国立の2回の京都での若冲展で往復伊丹を使えば修行になるかもしれませんが.......