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Life in 台北天母 或いは 天龍國の天龍城 [Des notes sans fin φ(。。)]

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6月に予定していた訪台はキャンセルにしました.最近は 南部+台北の組み合わせで
旅程を立てていますが 台北,とりわけ天母は様々な点で物価/旅費が高い印象です. 高雄の漢来台南の大億麗緻は 温水プール ジム サウナ完備で そこそこの部屋に約1万円で宿泊できます. これに対して 台北の天母の定宿は 日本のビジネスホテル並の陣容で約1万3千はします.もちろん 日本人学校やアメリカンスクールがある天母は 天龍國と呼ばれる台北の中でも天龍城と呼ばれる地区なので 治安の良さ等で致し方ない面もありますが......... 以下 台北天母の一雑考です.

天母居住の富裕層の傾向として,海外移住をする点が挙げられます.それは端的に 外国国籍を取得して子息の兵役忌避のためです.
台湾では成人男性には兵役義務がありこれを全うしなければ海外渡航は出来ません. 兵役義務は絶対で例外は台湾にはありません.約2年にわたる兵役の内容は現在では軍事的訓練よりもボランテイア的要素が強く この期間が無駄と写る傾向にあるようです.
勿論 兵役ですから 不慮の事故に巻き込まれる可能性を回避したい親心が本質にあります.

無事 外国のパスポートを取り手続きを選択すると中華民國の国籍は除籍になり 兵役義務は消滅します.当然台湾には外国人として滞在することになります. 友人Cさんは兵役を終えて日本への留学を選択して ビジネスに成功した後 カナダ国籍を取得しました. 大陸との特殊な政治関係で 大陸のパスポートも持てるので 保有しているパスポートは 中華民國/台湾 大陸 カナダの3つになります.ところで,カナダから台湾に戻った経緯は カナダの医療制度に不安を感じたとのことですが,ホームドクターと専門医の二元制度の下で専門医の選択を患者が選択する権利はなく,かつ公的な斡旋に時間がかかることに不安がある,最近 台湾に馴染めない事が増えてきたそうです.Cさん本人がそうなので カナダで育った息子さんはこの点がより顕著です.温和な海洋性の気候の風光明媚なバンクーバーと湿度が高い亜熱帯の台北を比較してどちらが過ごしやすいかは一目瞭然です. 決定的な事は生活費の点で最近 バンクーバーと台北の天母では ほぼ等しいことが判明したことらしいです.バンクーバーで家族3人で教育費を除いたほぼ同額が台北の天母では必要的な費消になるそうです.話を聞き及ぶと 台北特有なバイク中心の自己中心的な交通ルールにウンザリするのは判りますが なかには坊主憎ければ袈裟まで憎い的な連鎖も無い訳ではありません.その一方で異常な不動産価格形成 外食費の上昇 下方硬直的な賃金等に加えて 本質的な大陸との不安的な政治状況と国民党と民進党の政権交代に伴う定期的な景気循環等の閉塞感も無い訳ではない,と頷く点もあります.本格的な海外移住に備えて 子供を小中学でインターナショナルスクールに通わせるとなると東京ほどではありませんが そのほぼ半額年間約100万円はかかります........大学卒業の平均初任給が約10万円で 転職なしではベースアップの無い台湾ではこのような選択ができるのはごくごく一握りの富裕層に限定されます...... 
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Re*;スイム 遊泳→競泳の序章 [Des notes sans fin φ(。。)]


トップスイマーの圧巻な泳ぎ 50メートル バタフライ
息継ぎは1回だけ...



ということで 現状のスイムを把握するために タイムを測ってみました.
条件は 下から(飛び込みはジムでは禁止)
25メートル
タイムはプールサイドのアナログ時計をみてスタート タッチして時計を見る. バタフライでは ドルフィンキック9回迄 クロールでは水面スタート(潜ってキックしない).

結果は バタフライで 25-27秒 クロールで 20-22秒......
誤差は 3回とも泳ぎ方を変えてみたため

予想通り 市民大会に出ても 他のコース一同の方から拍手で迎えられるタイムです.... スイム 初めて 1年4ヵ月. 遊泳を基本に サブ25/20を狙う泳ぎも加味していこうと思いました.......

Swim ; 遊泳から競泳の序章 [Des notes sans fin φ(。。)]



早稲田での昨秋ラミテイエでの会食で 100メート個人メドレを機会を見て
やろう,とグルマンZと約束してしまったようです.... 遊泳から競泳への何かとハードルは高くテクニカル面でターンの習得はmandatoryです. 飛び込みが出来る場所は限られているので本企画の実現性には?がありますが.....

その前に ルールとして
バタフライと背泳ぎでは 14メートル水面に潜って構わない事を知り,
着手しました. バタフライでは 25メートルの半分 12,5メートルをドルフィンキックで潜水モードをほぼ習得しました. やり方は 壁の真ん中ぐらいの高さで蹴って 手は平泳ぎのプルモードで 床ぎりぎりまで潜り 両手を頭の上の伸ばし 顔は床を見るようにして浮力を押さえます. 1,2,3------- 4,5,6----- 7,8,9------ 10,11,12--------とリズムを取りながらドルフィンキックをして両手で浮力に抵抗します. 数えるカウントは約9 上目仰角30°ぐらいに中間線が見えたら 視線を正面に上げ、 平泳ぎのプルで浮上して 1回目のストロークに入ります.大体 13メートルで水面に出て 1回目のストロークで 15メートルの位置に到達しているようです. 残り10メートルを5回のストローク 合計6回のストロークで25メートルを泳ぐのが当座のペースとなりました.

さて,ここからは さらにハードルが高い バサロ泳法が待っています. いきなり 背面に持って行こうとすると鼻に水が入り むせて話にならないので 一旦 左斜め垂直°ぐらいにカラダを反転させてから 完全な背面状態に
持って行く2段階を現在練習してます. 問題は 2点あります. まず第一に 浮力を押さえる為に深く潜水を試みるせいか 逆ドルフィンキックして 手で浮力を減じようとする中で 時折床に手が接触してしまうこと,これを避けようと中間レベルに浮上してしまうと距離が稼げないジレンマ....,2点目は 自分がどの程度 バサロで距離を獲得しているが距離感が掴めない事.現在 失敗すると 約6メートル うまくいって約12メートルで ばらつきがあり今後の課題です.

通しの練習は今のところ見送り けのびのバタフライで5メートル泳いで
ターン→バサロ泳法のインタバルに特化してます. 前方の視界が無いバサロ泳法の練習は コースを独占出来る時に限られるので 上達には時間がかかりそうです......

 

伊藤若冲 rare appearance abroad in 2012 Mar.-Apr. [Des notes sans fin φ(。。)]



2012 3 30- 4.29 一ヶ月に及ぶ展示
日米桜寄贈100周年の記念事業
動植綵絵 全ての揃う展示のチャンスは 宮内庁三の丸尚蔵館の増床計画
が実施されるとされる2020年?........

伊藤若冲の鳥獣花木図 屏風 升目描きについて雑考 07 [Des notes sans fin φ(。。)]

鳥獣花木図屏風の形式面での特徴の一つに升目に分割された空間を一旦塗りつぶしている点を指摘し 塗りつぶすことが 経糸(縦糸)と緯糸(横糸)の交差の集合/集積
と解釈し 屏風が何らかの布の立体たる「織物」であることを類推し 京都の祇園祭り
の山鉾の掛装をヒントに「ペルシャ絨毯」ではないか?との仮想着地点に立ちました.
この指摘に類する見解は テレビ東京
「美の巨人たち」 2013年4月13日(土)でも紹介されており 目新しいものではありません.

「鳥獣花木図屏風」全体を囲む幾何学模様は、江戸時代に輸入されたペルシャ絨毯の模様にヒントを得た作品である。ペルシャ絨毯は京都の祇園祭にも用いられており、京都の商家に生まれた若冲は、そのエキゾチックな色彩や図柄に魅了されたものだと考えられている。

http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=618/episodeID=635628/

ここでは さらに進んで ヒントを得ただけでなく 伊藤若冲はこの屏風によって
「ペルシャ絨毯」そのものを表象したとの着地点に立てるか否かを検討しようと思います.

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注目したのは 升目を一旦 塗りつぶした後 さらに升目を分割して 升目の中に 正方の点描を施こしている箇所です. この表象とペルシャ絨毯の織り方が一致すれば この
屏風そのものが「ペルシャ絨毯」を表象している所作になりえる,と思います..

4.gif
http://www.carpet-association.jp/column/007.html

ペルシャ絨毯の織り方の特徴は一言で 縦糸と横糸を完全に結ぶ点に求められます.
類似している中国の緞通が縦糸に横糸を単に通すだけにとどまるのと対照的です.この結びによってペルシャ絨毯は薄く 通気性に富み 軽く 耐久性を有し ダニ等を寄せることなく 折り畳むことができることになります.

具体的な織り方は以下の様に毛足/パイルでノットと呼ばれる結び目を作っていく作業になります. 絨毯の品質はこのノット数の多寡が決めての一つになり 高級品では1センチ平方に24の2乗 576ものノットが織られるそうです.


さて,ペルシャ絨毯においても方眼紙に図案が転写され 作業の指示になる下絵が作成されます.  これを元に一本一本の糸を織り手が、毛足(毛羽)になるパイル糸を一つ一つ指先で二本の経糸に結ぶ作業を繰り返し、横一列が終わると緯糸を左右から交互に入れて鉄ぐし(バーズ)でパイルを強くたたき、目を詰めパイルを形成します。

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この下絵の方眼の一升は絨毯の毛足 パイルの一結び つまりワンノットになるように
彩色されます.

予定調和的ですが 屏風の升目の正方な点描は このペルシャ絨毯のワンノットに対応/
相当してます. 屏風が約8万6もの升目に分割され 一つ一つ塗りつぶされているのは
伊藤若冲がペルシャ絨毯の織り方自体に気づいたからに他なりません.
このために 屏風は絹ではなく 彩色が容易な紙本の形態を選択しています.
伊藤若冲はこの発見の痕跡を明示的に屏風の一部に残しています.
具体的には 所有者 ジョープライスさんが発見した「ムクドリ」の「反射」描写によってです.

3 .jpg

升目は三重に塗られています.すなわち升目は三重です.
まず黒を塗り、
その内部にそれよりやや小さく黒い漆で四角を描き、
更にその内部にそれより小さく青で四角を描いているのです。
光を当てると漆の部分が光って黒からシルバーに見えるようになります。

メトロポリタン美術館の調査結果
NHK BS『若冲ミラクルワールド・第三回』

では伊藤若冲はどのようにして このペルシャ絨毯のノットに気づいたのでしょうか?
絨毯はテーラードメイド つまり1点ものなので 絨毯が完成すると処分されるそうです.

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推論すると 伊藤若冲は絨毯を裏から観察して無数のノットを発見したのだと思います.
絨毯の織り方は,繰り返しになりますが,
毛足(毛羽)になるパイル糸を一つ一つ指先で二本の経糸に結ぶ作業を繰り返し、横一列が終わると緯糸を左右から交互に入れて鉄ぐし(バーズ)でパイルを強くたたき、目を詰めパイルを形成するものです。これを裏から見ると結び目であるおびただしいノットが目の前に現れるはずです.この気の遠くなる作業がすべて人の手作業によって遂行されることに敬意を払い屏風を升目描きで作成したのでは? この屏風そのものが「ペルシャ絨毯」を表象しているのではないか?がこの屏風の形式面での着地点です.

6.png

さて 
他にも グリッド線が太い部分と細い部分は 絹と羊毛のハイブリッド? メインの白象にノットの描写がなく ノットの種明かしを小動物で表現したのは何故?等の疑問点や 
屏風の実質面を登場モチーフ等によって解釈する作業が残っています.
直感的に白象と鳳凰が大きく描かれる点から((大乗)仏教の世界を表象している点にとどめ今後の酒肴にしたいと思います.

伊藤若冲の鳥獣花木図 屏風 升目描きについて雑考 06 [Des notes sans fin φ(。。)]

通説 西陣織りの「正絵」の実体が紋意匠図であることを指摘して 伊藤若冲の升目描き
との関連は 方眼で仕切られた各空間を 経糸(縦糸)と緯線(横糸)の交差に対応して
彩色していく 「把釣(はつり)」にあるとの解釈に着地しました.

さて この屏風の形式面での特徴の一つに升目に分割された空間を一旦塗りつぶしていることが指摘できます. 塗りつぶすとは 点が線に転じ面に広がるプロセスに他なりません.この課程は 経糸(縦糸)と緯線(横糸)の交差を点にして 線にし面にしていく紡績の
工程とパラレルな位相にあります.多重多岐な糸の紡ぎの果てに現れるのは 「織物」
です. こう考えるとあっけないのですが この屏風は 形式上では一種の「織物」を表象
してる暫定的な総括に辿りつきました.

「織物」と想定した場合 以下を帰納できると思います。 デザインは繊細さ装飾の豊かさはある程度犠牲にする必要がある. 言い換えれば 物理的に技術的な制約上 抽象化を図り 装飾性を犠牲にする必要が出てきます. 静岡県立美術館が所蔵する《樹花鳥獣図屏風》に一種の「ぎこちなさ」を感じるのは 具体にこだわり 装飾を豊かにしている
からだと思います.(雑考1に戻る)

スクリーンショット 2016-12-20 13.37.45.jpg
引用元 栃木県美術館
http://www.artnet-tochigi.org/main/5-mcs/tpmoa-081108.html

そして 屏風の体裁で「織物」を表現したのは
両者とも 折り畳めて収納・保管できる共通点に着目した、とも云えます..

では これは 西陣織りの反物の一種を表象しているのでしょうか?
西陣織りの歴史を検索してみると 否定的に至ります
「西陣焼け」と呼ばれる大火以降 西陣自体はいわば斜陽化していったことが判ります こうした西陣の発展に一つの影を落としたのは,享保15年(1730)の大火「西陣焼け」である。(中略)  しかし,機業の焼失はそこで働く従業員たちも職を失うことである。復旧に手間取るほど蓄えのない彼らは生活に困り,離散していった。8代将軍吉宗による「享保の大改革」が行われ,桐生,長浜,丹後など地方機業の勃興が著しい時期だっただけに,この西陣焼けは西陣機業に想像以上の打撃を与えた。

引用元 京都市上京区市役所
http://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/page/0000012468.html
多工程からなる西陣織りにおいて 機械の消失 職人の離散は致命的です.
識者が指摘する 西陣織物商 金田忠兵衛 が円山応挙等の絵に興味を示していたという言説 そして,伊藤若冲の遠戚であった事実/事情は 西陣の復興への新機軸模索の試みとしては興味深いのですが、本屏風と何らかの関連つけることには無理があるように思えます.

さて では ここで表象を試行されている「織物」の正体は?と考える際に、 西陣織り→芸者→祇園→祇園祭りと単純に連想してみて Youtubeで検索して 辿り着いたものは 祇園祭りの山鉾の掛装です. 

西陣織りにはみられない 縁取りが配置されいて屏風との近似を大いに感じさせられます.ここで 屏風が 織物であり タパストリ / 壁飾りの一種を表象しようとしたとの仮説に到達しました.そして 縁取りがペルシャ絨毯のボーダーと呼ばれる
装飾とレイアウトが近似していること等から この屏風がペルシャ絨毯を形式的には
表象している妄想に及びました.(NHKの番組で同様な指摘がありました) 次稿はこれを
屏風での表象から検証します.  







伊藤若冲の鳥獣花木図 屏風 升目描きについて雑考 05 [Des notes sans fin φ(。。)]

以下黄檗宗の版木へと迷走した妄想の軌道修正.....




若冲 生誕300年記念 マルチケースBOOK (TJMOOK)

若冲 生誕300年記念 マルチケースBOOK (TJMOOK)

  • 作者: 伊藤若冲
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/12/06
  • メディア: 大型本



生誕300記念でクリアーファイルのみならず ポーチまで付属しているMookがあり
物好きにも書店で手にとってみると 識者による「升目描き」に関する言及がありました.
要約すると
膨大な方眼で作成される西陣織りの「正絵」に絵画的面白さを発見した伊藤若冲がその方眼を残したまま作品にしてしまったのが「升目描き」屏風である

一読して.....?????

ここでの方眼、グリッド線は 絵を描く上での補助線に過ぎません. そのグラフィックが新鮮で
そのまま残した.......Mook監修者の言を借りると 全く「我が意を得ません」

音楽で言えば ガイド/クリック音が新鮮だから敢えてそのトラックは消さなかった
ということになります........


従来から鳥獣花木屏風と西陣織りの「正絵」の関係,
通説 正絵インスパイア説をトレースした際 どのような結論の地平に立つのか
この際 2晩酒の肴にしてネットを検索して妄想に耽ってみました.

違和感を覚えた主な原因は 「西陣織り」「正絵」とInputしても期待するような
ものがヒットしない事が挙げられます. 京都の伊藤若冲が伝統工芸の西陣織りの下絵
にインスパイアされた指摘は魅力的ですが, 「正絵」が何を表象しているのかが
掴めなければ 酒肴にはなりません.

そこで西陣織りの製作過程を検索すると 正絵は図案に方眼を施した準備材料に
過ぎないことが判りました. むしろ,正絵を前提としてその先に製作される
紋意匠図あるいは指図(さしず)ともいう西陣織の詳細な設計図 並びに一連の関連手法に着目するのが合理的だと思われます.  この図柄は たんなるデザイン画ではなく,経糸の上下を指示する情報、緯糸を通すための杼 (ひ)の走らせ方や織物組織など、その他あらゆる制作上の情報が書き込まれ添付されいます.
 とりわけ,一番熟練を要する把釣(はつり)と呼ばれる工程は、図案を経糸で表すところと緯糸で表すところの枡目を丹念に絵の具で塗り分けていく作業であり.
伊藤若冲は 紋意匠図,とりわけ升目を一定の規則に従い塗り分けていく把釣にインスパイヤーされて屏風を作成したと解釈するのが自然だと思います.



さて ここから様々な疑問が派生します. 約8万6千もの升目をひとつひとつ彩色して埋めていく気の遠くなるような緻密な作業を敢行することを支えた製作動機は何か?
伊藤若冲自身自ら着手したのか? それとも誰かに依頼されたのか? 西陣織でこの屏風を製作しようと思ったのか? 西陣ではこの意匠図を織る技術はあったのか? etc.,



伊藤若冲の鳥獣花木図 屏風 升目描きについて雑考 04 [Des notes sans fin φ(。。)]


2017 伊藤若冲展@相国寺



来年も小規模ながら 伊藤若冲のホーム 相国寺では生誕300年の記念展示があります.
旧友と静岡県立美術館が所蔵する《樹花鳥獣図屏風》を初めて見た印象を交換したところ
友人は これ伊藤若冲? ワタシは 鳥獣花木屏風のダブバージョン....

ダブとは 音楽用語 - ダブ[dub]の解説 - すでに録音した曲にエコーやディレイなどの エフェクトや、テープ処理をして、別の曲として作り直すこと。そうしてできた曲は「ダブ・ バージョン」または「ダブ・ミックス」という。もとはレゲエの世界から生まれた言葉


最近 眼にする雑誌で言及されている
升目描き- 西陣織の下絵の正絵(しょうえ)にヒントを得たとの説にもワタシは依然として? 裏彩色=絹地の裏側に彩色を施すテクニック(これ自体 伊藤若冲に独自な手法ではない cf 美術の手帖 絹から紙に媒体が移行する際にみられなくなった)
を駆使した伊藤若冲が 平面構成をする際 細く濃い墨のグリッド線のいわば下敷きを製作現場で使用していたことは容易に推論できます. 正絵はその程度の貢献にすぎないのではないか? 伊藤若冲の真骨頂は 点描しかも正方=空間を順列 組み合わせることによって表象した点 つまりは 均一な正方=方陣を基本的構成要素にした点にあるような印象は拭えません. 

また関連して 丹青活手妙通神 の烙印がある  友人いわく,自分で いいね!マーク,
  絵の色彩に 緑の顔料が多く使われていることが指摘できます. 仮にこの緑が 群青と黄檗をmixして彩色されたことによるのであれば 黄檗宗の経典 原稿用紙のプロトタイプ 明朝体の版木と何らかの関係があるのではないか? この連想≒妄想も又蘇りました.(御粗末)

スイム1周年 [Des notes sans fin φ(。。)]


昨年の12月1日にスイムを始めて1年が経ちました..現在は 個人メドレーを4本か
5本泳いで上がるのがルーテインになりました. バタフライを除いては 遊泳(not 競泳)の域には入ったかな,と思います. 個人的に遊泳とは いち にー さんと頭の中でリズムを
とりながら それに対応する手足の動きが取れているかが メルクマールになってます.

なぜスイムなのか? それは まず第一に ランと比較して ウオームアップやストレッチを殆ど省けるからです. プールサイドにあるジャグジーでアキレス腱を伸ばして ビート版で 平泳ぎのキックを50メートルほどすれば 準備運動として十分です. アスリートのI社長からは ハーフマラソンを走る前は 朝起きてからずーと ストレッチを2.3時間
やらないと 膝が笑って完走できない 走った後は クールダウンもやらないと
翌日 腿が痛くなると聞き及び やっぱり それだけ準備やケアがかかるのでは 敷居は高く自分には向いていないと判断しました. 第二に ジムに行く際 シューズ上下ウエアの持参が不要なので 軽装で済むこと. 第三に プールでウオーキングする人数は多いですがスイムレーンは比較的空いていること. 中にはプールで倒立して手で歩く方の珍風景も見かけ困惑することもありますが...... 最後に大学生が颯爽と軽妙に無駄なく泳いでいる様をみて 甚く感動して ちゃんと泳げるようになりたいと動機付けが出来たことです.

スイムの入り口 クロールのマスターの際 参考にした動画を貼っておきます.



※ 冒頭の解説は少々判りずらく 手の着水と逆の足でキックを入れると解釈しました.
体が左右に回転しながら いわば ドリルのように進んでいるのは 着水の際 まっすぐ正面にではなく 内側に 角度を付けて いわば斜めに 左手 V 右手 で水面を切って
いるからです. これに加えて肩を前方に突き出すと 右手を着水して伸ばしていると
自然に左肩が上がり 左腕へのつなぎが楽になると同時に息継ぎの手助けになります
手と逆の足を内側に鞭のように軽く叩くことにより 足の沈みを防ぎ 推進力になります.
始めた当初 体が前に進まなかったのは 足が沈んで いわば
腕力で沈んだ足を引きずっていたからです. .この体勢での息継ぎは腕力を徒に消耗させ
25mを泳ぐのがやっとになる原因です.

Re*:【Counter Propaganda】 Behind *the cove* [Des notes sans fin φ(。。)]




ファンドに1000万円の寄付が集まったようです. これで 東西海岸での
上映にこぎつけました. 後日 DVDが監督から送付されてくるプランに
参加しましたが 検索すると 事実認定に瑕疵があり よって推論には
錯誤ありの声がありました. Web上で制限無く公開されている文章を 開示請求
手続きをしたら非開示を伝えられた,となるとDocumentaryの要件は崩れ
Counter-Propagandaの粋を越えなかった評価に繋がります. 校正担当がいれば
後半部分を修正できる余地があったはずなので 残念です.....ハリウッドのサスペンス
映画ばりの演出のThe Coveへの反論には かろうじて成り得た成果を次に生かして
欲しいと思います.


http://togetter.com/li/941637

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