So-net無料ブログ作成
検索選択

銀塩フィルムのデジタル化 [Mono]



ついにIphoneのアプリでネガ リバーサルをデジタル化出来るようになるそうです.
アプリの一般販売は今秋から.....一応 35mmのネガは殆ど写真屋さんでCD-Rに
焼いてもらったので リバーサルのマウント付きがデジタル化できるのは嬉しいです.

2017 Jun. DVD etc., bought [Mono]




いずれも 今年2017 BS12で放送された/されているもの. モチーフはどれもかなり重くアクのあるもので愕きました. おそらくこれからも滅多に再生することは無い,と思いながら記念に購入しました........

2017 Apr. 旧新刊購入 [Mono]



昨冬 2016 Dec. 京都での学寮部屋会の際 土曜日の午後OBが現役にレクチャーする活動に参加しては?と勧められてました. 伊藤若冲の鳥獣花木図屏風あたり面白いかな?
と思っていた矢先 大学の一般教養で印象的な講義をされていた教授の新刊を遅まきながら知り購入しました. 大学1年の4月 「皆さんは 大学入試で鎖国は3代家光の時に完成して貿易は幕府の専管になり長崎の出島で細々とOperateされることになった,と習ったと思います. でも四方を海に囲まれた日本で本当に「鎖国」できたのでしょうか?」で講義の口火は放たれました. 日本史を受験科目にしていたので 幕末の薩摩藩の琉球との貿易等の記憶は鮮明でしたので 知的好奇心は大いに刺激され 一度も欠席することなくマメなノートを取ったと思います. 当時のノートも見つけ 改めてレベルの高さに愕かされてます.これで 個人的には 江戸初期の石見の銀を媒介とする鎖国の形骸化像 中期 伊藤若冲-朝鮮通信使を媒介とする中国大陸文化の吸収 幕末の 世界史的にも稀な無血開城 の三大テーマで江戸時代を一気通貫して俯瞰する荒技を披露できるかな?と思ってます.その中には松江ホーランエンヤ や 鳥獣花木図屏風 や 伊藤若冲のコミカルタッチな画風 そして 明治維新を見届けた イギリスの外交官 アーネストサトウ等触れたり,盛り込みたい,と思ってます........持ち時間は高校生対象で45分なのでかなり圧縮してコンパクトにしないといけないのが 饒舌になりがちな話題だけに 最大の障害になりそうです.レジュメも作成したり準備に数年かかるかもしれません.......



新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)




新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

  • 作者: 田代 和生
  • 出版社/メーカー: ゆまに書房
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 単行本



新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

  • 作者: 田代 和生
  • 出版社/メーカー: ゆまに書房
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 単行本



2017 Mar. Stuff got in 台北 [Mono]




2017 Mar. 台北での極小購入は 調味料とガチョウ油と 雑誌3冊..... 台北では市販のガイドブックに載っている処に宿泊するわけでもないので 足と目で徘徊する他ないのですが 事前に調べておくと精神的に樂です.台中 台南に関しては 情報量が極端に少ないでのwalker系は目を通しておいて損ではない.......広告系を取捨出来る選球眼も含めて....
台湾には年内にあと2回足を運ぶ予定です.

2017 FEB Souvenir de Sydney [Mono]




2017 FEB Sydney でのお土産. 我ながら修学旅行生のような購入一覧. 絵はがき
マウスパッド pal仕様のDVD なぜか電圧240V仕様のオペラハウス ライト........ 宿泊したホテルのロビーにあった Sydney Rock Pool の写真集を 街で一番のDymocks
で購入したのは 良い想い出になるかも....今思えば スーパーで配りモノを調達できたかもしれなかった......ナッツ+ドライフルーツとか.....

2017 FEB Purchase at Philip Island Nature Park [Mono]




2017 FEB メルボルン郊外(約3時間) フィリップ島 自然公園での買い物
VIP Tourでは 想定外のペンギン保護の歴史 現状と課題のレクチャー付きだったため
この公園の経営が Non Profit 非営利であること,この大前提の下で,
 いかに独立性を確保していくかが課題であるとスタッフの方は強調していたことが印象的でした..ツアーバスのドライバーからペンギンパレード観覧後は売店は混雑するから
買い物は早めに済ませた方が賢明とのアドバイスを受けていたので,レクチャー前15分でさくっと絵はがき DVD 手提げ等を購入しました. 青い板はプラチックの座布団らしいです......

2017 Jan. 図録事後購入 [Mono]




2016 Nov/Dec 2回 足を運んだ 京都市美術館の展示の図録を2017 Janになって
購入しました. 見送った理由は値段と監修者のTextが馴染めないことでした......
昨夜 封を開けてみると 一番印象的だった 布袋図が
目に飛び込んで来ました.図録の類いはやはり一度現物を現地でみておく必要があります.....

Driving Shoes [Mono]




JALの機内免税販売冊子に確か ドライビングシューズと紹介されていたものが
気に入り 購入をJALのサイトから試みるも売り切れ 再入荷のメールを申し込んだものの,メール着信に気づくのが遅れて またしても売り切れ 検索して 昨年末 Yahoo Shoppingで見つけて 1万円以内で購入 ようやく手に入れました. 普段履いている ドライビングショーズはスリップオンですが こちらは どちらかというとジョギングシューズです
サイズは キツメの仕上がりなのでワンランク上のサイズではないと厳しい印象です.

Re*2:2016Dec. 新PC購入前準備 [Mono]

IMG_4019.jpg

本日 MacBookPro w/touch bar 13 inch が届きました. メモリーは奮発して16Gにしました.すぐ開封してセットアップしたいのですが....大掃除 買い出し はたまた スイムと
やることは山積みなので 多分 年明けまで パッケージはそのままだと思います..

ステイームクリーナ [Mono]

IMG_4018.jpg

今晩から/を過ぎると 一気に年末年始の準備に忙しくなります.
大掃除のお供に これがあると便利です. 新調しました.