So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

バタフライ1周年 [Des notes sans fin φ(。。)]




昨年2016の今頃 バタフライを始めた,と記憶してます.(酸ヶ湯のヒバの百人風呂で深夜
1ストロークした記憶あり)
 紆余曲折ありますし 試行錯誤の途上です. うまくいけば 下から 床を蹴って ドルフィンキック7回で約9,5M残りを7回のストロークで25Mを泳ぎ切ることが出来るようになりました. 只,毎回とは行かず 最後の2,3回は ケノビ泳法になったり スローモーションで壁にタッチすることも多いです.... 改善の方針を探っている中で トップスイマーの25Mプールでの泳ぎを見つけました. 参考になるのは ターンをしてからのストローク数とドルフィンキックで浮かぶまでの距離...... 前者は7/8/9回 後者は9,5 -11M
と見ました. ドルフィンキックを6回に減らして ストロークは8回に増やすメニューも
取り入れようと思います. 

2017 Oct.. Depeche Mode@ Hollywood Bowl [Travel planning]

一度是非観てみたいDepeche Modeのliveが2017 10月 ハリウッドボウルで
4日もあるのを発見しました.

http://www.ticketmaster.com/Depeche-Mode-tickets/artist/734907?tm_link=edp_Artist_Name

このグループは 大規模なハコで演出するのが常なので garden terraceの席はJの分も
購入すると $1000以上の強気な価格設定です.販売開始に出遅れたので 今回は見送ります.

Depeche Mode - Everything Counts Multicam Stockholm

英語圏じゃないとフィナーレは締まらない感じです......

lm 5th May 2017


http://www.hollywoodbowl.com/visit

2017 夏季 酒肴 [Des notes sans fin φ(。。)]



昨年2016 夏の酒肴は 伊藤若冲の鳥獣花木図屏風にしました. 今年は 母校での諸説披露の準備にする予定です. 受験生時代 書き込みを一杯した基本書は 有償ボランテイアしていた際の生徒に貸して 返却されないまま散逸しまったので 資料集は新規に購入. 山川より帝国が好みです. LAのJが私の渡米を East meets West と読んでいるので タイトルは  Edo era as Decode Chinese World Order  * Far east meets Western Impacts* にしようと思います.
総論として 我々が 漢字 ひらがな カタカナ アルファベットを日常に使用している
背景を指摘. 漢字を取っても 繁体字と簡体字があり 我々の使用している漢字はその中間的であること. ひらがな/カタカナの誕生の経緯に触れ 文化の中心 Coreからみて周辺Peripheralに日本が位置する事を確認することから始めようと思います. 海流 偏西風
の指摘も忘れずに...

今のところ ☆香辛料を取り上げる際 発見のきっかけが十字軍派遣であること
ペスト蔓延とメデイチ家 ルネサンス
☆石見の銀を取り上げる際 松江ホーランエンヤ
☆大航海時代以降のオランダの覇権を取り上げる際 宗教改革とプロテスタントとカトリックの違いおまけにフェルメールの天文学者の衣装
☆朝鮮通信使によるChinese World Orderの間接的な関わりを取り上げるの際
 伊藤若冲の乗興舟(円山応挙) 虎図 裏彩色の手法等 天明の大火以降の作風 明治の廃仏毀釈と伊藤若冲
☆幕末の大政奉還 無血開城を取り上げる際 フランス革命とルイ16世のギロチンの刑
雄藩 薩摩藩とイギリスの関係 (生麦事件 戦争と和解) 薩長同盟と 小松帯刀(坂本龍馬) 青い目の志士イギリス通訳官 アーネストサトウ等を絡めたい,と思ってます.

発表の設営環境がわかりませんが Wifi環境が整っているのであれば Youtubeのファイルも再生できるかな?と思っています. 

2014 FEB R238 オホーツクラインへ オホーツクライン East [北海道]




DeskTopにあったファイル. 対応するTextファイルが見当たらないので 没take
したのでしょうか...... 時折 このようなファイルに遭遇して 自分の記憶への自信が
失う契機になります......

2017 Sep. 訪台 [Travel planning]


例年 梅雨入り前に 温泉に浸かる計画を入れるのですが 今年は未だに
無いです. その一方で 半年に一度 台北のCさんと トランク1つ分ブツを
やりとりすることになったので 9月の訪台を決め 航空券を購入しました.
今回は 台湾第3の都市 台中に足を運ぶ予定です........ アメリカ人と結婚した
遠い親戚が台中郊外東海大学に勤務しています. が, もう連絡は随分取っていないので会うことも無いでしょうが その近くには行くと思います......

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g297910-d1131073-Reviews-Wu_Wei_Tsao_Tang_Teahouse-Taichung.html

2017 Apr. 旧新刊購入 [Mono]



昨冬 2016 Dec. 京都での学寮部屋会の際 土曜日の午後OBが現役にレクチャーする活動に参加しては?と勧められてました. 伊藤若冲の鳥獣花木図屏風あたり面白いかな?
と思っていた矢先 大学の一般教養で印象的な講義をされていた教授の新刊を遅まきながら知り購入しました. 大学1年の4月 「皆さんは 大学入試で鎖国は3代家光の時に完成して貿易は幕府の専管になり長崎の出島で細々とOperateされることになった,と習ったと思います. でも四方を海に囲まれた日本で本当に「鎖国」できたのでしょうか?」で講義の口火は放たれました. 日本史を受験科目にしていたので 幕末の薩摩藩の琉球との貿易等の記憶は鮮明でしたので 知的好奇心は大いに刺激され 一度も欠席することなくマメなノートを取ったと思います. 当時のノートも見つけ 改めてレベルの高さに愕かされてます.これで 個人的には 江戸初期の石見の銀を媒介とする鎖国の形骸化像 中期 伊藤若冲-朝鮮通信使を媒介とする中国大陸文化の吸収 幕末の 世界史的にも稀な無血開城 の三大テーマで江戸時代を一気通貫して俯瞰する荒技を披露できるかな?と思ってます.その中には松江ホーランエンヤ や 鳥獣花木図屏風 や 伊藤若冲のコミカルタッチな画風 そして 明治維新を見届けた イギリスの外交官 アーネストサトウ等触れたり,盛り込みたい,と思ってます........持ち時間は高校生対象で45分なのでかなり圧縮してコンパクトにしないといけないのが 饒舌になりがちな話題だけに 最大の障害になりそうです.レジュメも作成したり準備に数年かかるかもしれません.......



新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)




新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

  • 作者: 田代 和生
  • 出版社/メーカー: ゆまに書房
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 単行本



新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

新・倭館 (ゆまに学芸選書ULULA2)

  • 作者: 田代 和生
  • 出版社/メーカー: ゆまに書房
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 単行本



2017 Mar. 台南徘徊 [物見遊山]




慌ただしく1泊2日 滞在の古都 台南. 新幹線の台南駅は市内から連絡鉄道で約20分の
郊外に位置してます. 印象としては やはり土地の開いている 換言すれば 権利関係が
単純な,郊外に新しい建物が建っている感じです. 中心部 旧市街は 再開発を待っているような気もしますが 青写真を誰が どのような手続きで描くのか 区画をどのように整理するか? 観光地としては?な狭い神農街を観て ハードルの高さだけは感じ取りました. 区分所有の集合住宅の建て替えには 台湾では unanimous 権利者全員の合意が
前提になっています....... しばしばこれが障害となって立て替えが断念されたり 相続による権利関係の複雑化が重なり立ち退き料の高騰が生じるのは容易に想像できます.

趣味或いはPreference over airline [Flight]

スクリーンショット 2017-05-07 17.15.15.jpg


にわかに信じられないNewsが巨大掲示板に流れていました.
日の丸のflagshipは典型的な寡占なので 青/赤の二者択一
で,どちらかを選ぶかは「趣味」「選好」の問題になります.
私の場合 基本は 「赤」で アメックスのポイント交換 オホーツク
紋別が目的地の場合のみ例外的に「青」にしてます. 理由は大人げないですが
 「青」の上級会員 とりわけ Diamondホルダーに対する露骨とも云える
サービスが目に余ったからです.(2014 Oct. NRT→LAX)上級会員への手厚い
サービスは顧客囲い込み対策として当然ですが 特定の乗客に対する一対3の対応に集中する余り、他方で,例えばこちらのワイン注文を忘れたり無視することは大変失礼です. 加えて2017 FEB HND→SYDで体験したことは決定的です. Diamond会員の後 優先搭乗をした際、CAが窓側の私の席をブロックしてまで通路側の優先搭乗のDiamondの方と「声掛け」をしていました. これだけならまあ仕方がないのですが,私の席だと判ると無言で何も無かったようにその場を去ったのには唖然としました. よく指摘される 無言で店に入り無言で立ち去る日本人の振る舞いが欧米で評判が良くない理由が判ったような気がします. まさか国際線の「青」のCAの所作から教わるとは思いもよらないことでした......

泳法違反....。。。。。 [Des notes sans fin φ(。。)]



不覚にも軽い風邪をひきました.風邪をひく無駄なロスになるので普段から気をつけていますが 気候が良くなり油断があったのかもしれません.ジムのプールに足を運ぶことができないので ヘ(。>_)ノ(スイム)の課題をチェックする中で 泳法というルールを初めて知りました.... 検索すると 自分が遊泳として 潜水して腕を330°掻くことは 平泳ぎの泳法違反であることに気づきました. 競泳のカテゴリーに足を入れようとすれば,見よう見まねでは済まないことを改めて知りました. 只 水面下からの映像で 腕を着水する際 平泳ぎストロークから 八の字でタメ,水を下に押さえている,を作るとストロークが大きくなる
ことは発見したような気がします......


2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ