So-net無料ブログ作成

2017 FEB Sydney Australia Digest 02 [Digest]




Main BGM/Kamome Sano/Blue Sky

2017 FEB Sydney滞在は 3泊4日 後半は オペラハウスが中心. ガイド付きツアーは 英語/日本語では 英語は 3つの建物/ホール全て見学できるのに対して 日本語ツアーはオーケストラピットのある オペラ仕様のホールのみ...... 19歳の時は
ここでクラシック おそらく ボストンフィルのコンサートを初観覧して 演奏が終わると
床を足でダンダンと踏みならす*作法*を初めて知りました. 今回は 建設にまつわる
エピソードを中心に聴きました. 驚いたことに 北欧の建築家は 建設途上で
シドニーを去り それ以降一度もシドニーの地に足をいれていないこと......のみならず
オペラハウスの世界遺産認定の祝賀会にも欠席する徹底ぶり..... 推測するにデザイン的なConceptと着手した建物の実像が微妙に乖離していった...,施主のNSW州とのコミュニケーションがうまくいかなった,建築費用が当初の予算の約20倍近くに膨らんだことに対する世論の動向に建築家として左右されたくなかった etc.,.........
Kraftwerkがここで演奏することを知った時 再訪問を検討しましたが, 1日2回の
ダブルヘッダーの編成のため断念しました. 地下鉄が出来て サーキラーズキイ からChina Townまで Door To Doorで約20分なので ランチは八樂居に通いました.
飲茶のみならず ローストもの 蟹もワゴンで運行されるのは 台北のCさん曰く
昔ながらのスタイルだそうです. 最終日は A$ 30ぐらいのマイタンになり ちょっと現地レベルでは考えられない出費となりました....Sydneyには 再訪問したいのですが
ネックは 宿泊費......2/3 泊目のラウンジアクセス付きの部屋で 約A$1100となりました. 立地 眺望 プール コンセルジュサービス ラウンジでの朝食 カクテルタイム等を考えると致し方ないとは思います.