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2016 Year End [Seasonal Greetings]




ファイルリサイクルは たまたま見つけた「新しい」フォルダーから 2015 Jun プラハ

今年2016も後残すところ僅かになりました. 2017年始に向けてやり残していることが多くありますが, 一両日は 五感を弛緩させようと思います.
皆様もよい年をお迎えください!

2016 Dec. J.G.P/ One World Emerald [Flight]




BGM/Puru/WhiteSnow を編集して転借させて戴きました
https://www.youtube.com/watch?v=1z2gQgYHrqE

いわゆる東阪線(羽田ー伊丹)を何回か登場して サファイアからプレミアムに
アップグレードされました. これで2018 Marまで マイルは失効を免れる
ことになります. その他 同じアライアンス One World加盟の航空会社の便では
ビジネスクラスのカウンターでのCheck-In 預け入れ荷物の個数は2つ 重量制限緩和
の待遇を享受できるようになります. 来年2017年2月に予定している青組での豪州行きでシドニーからメルボルンはカンタス航空なので ワンワールドのサファイアでの接遇
になります


【FWD】2017 年始 伊藤若冲 ちょいピックアップ? [No title / temporal]


*元旦 NHK Eテレ 午前0時15分~ 午前1時15分 日曜美術館40周年特集「ゆく美 くる美」
日本でもっとも多くの展覧会を取材する番組、日曜美術館が、総力を挙げて年末年始にお送りする特集!2016年はどんな美が人々の心をとらえた?2017年の注目の美は? 2016年は何といっても伊藤若冲!5時間待ちの行列…。なぜそこまで熱狂した?探っていくと人気の展覧会には、ある特徴が!入場者数ベスト10をいち早く発表。そこからどんな日本が見えるのか?さらに、空前の芸術祭ブームが到来。瀬戸内国際芸術祭を始め続々と開催。どんな感動を呼んだのか?アートの力が試される時代に…。そして、2017年、注目の新しい美術館と展覧会を発表。美しい傑作を見ながら新年を迎えませんか?

*2日 NHK Eテレ 8;30-8;35 (短)再放送? びじゅチューン
【樹花鳥獣図屏風事件】

*2日 BSジャパン 8;30-9;00
再放送
http://www.bs-j.co.jp/jakuchu/

***********
IMG_4020-vert.jpg

録画機 PTn n=3 EDCPの番組表を少しいじって簡素化出来ました
同じ局が3つ並列していたのを 2つ削除して1つにしたまでですがこれですっきりしました......
「設定」ボタンから「番組表」→「表示項目」から不要なサービスを削除する事でひとつにまとめられます.......

伊藤若冲 rare appearance abroad in 2012 Mar.-Apr. [Des notes sans fin φ(。。)]



2012 3 30- 4.29 一ヶ月に及ぶ展示
日米桜寄贈100周年の記念事業
動植綵絵 全ての揃う展示のチャンスは 宮内庁三の丸尚蔵館の増床計画
が実施されるとされる2020年?........

Re*2:2016Dec. 新PC購入前準備 [Mono]

IMG_4019.jpg

本日 MacBookPro w/touch bar 13 inch が届きました. メモリーは奮発して16Gにしました.すぐ開封してセットアップしたいのですが....大掃除 買い出し はたまた スイムと
やることは山積みなので 多分 年明けまで パッケージはそのままだと思います..

ステイームクリーナ [Mono]

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今晩から/を過ぎると 一気に年末年始の準備に忙しくなります.
大掃除のお供に これがあると便利です. 新調しました.



伊藤若冲の鳥獣花木図 屏風 升目描きについて雑考 07 [Des notes sans fin φ(。。)]

鳥獣花木図屏風の形式面での特徴の一つに升目に分割された空間を一旦塗りつぶしている点を指摘し 塗りつぶすことが 経糸(縦糸)と緯糸(横糸)の交差の集合/集積
と解釈し 屏風が何らかの布の立体たる「織物」であることを類推し 京都の祇園祭り
の山鉾の掛装をヒントに「ペルシャ絨毯」ではないか?との仮想着地点に立ちました.
この指摘に類する見解は テレビ東京
「美の巨人たち」 2013年4月13日(土)でも紹介されており 目新しいものではありません.

「鳥獣花木図屏風」全体を囲む幾何学模様は、江戸時代に輸入されたペルシャ絨毯の模様にヒントを得た作品である。ペルシャ絨毯は京都の祇園祭にも用いられており、京都の商家に生まれた若冲は、そのエキゾチックな色彩や図柄に魅了されたものだと考えられている。

http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=618/episodeID=635628/

ここでは さらに進んで ヒントを得ただけでなく 伊藤若冲はこの屏風によって
「ペルシャ絨毯」そのものを表象したとの着地点に立てるか否かを検討しようと思います.

1.jpg

注目したのは 升目を一旦 塗りつぶした後 さらに升目を分割して 升目の中に 正方の点描を施こしている箇所です. この表象とペルシャ絨毯の織り方が一致すれば この
屏風そのものが「ペルシャ絨毯」を表象している所作になりえる,と思います..

4.gif
http://www.carpet-association.jp/column/007.html

ペルシャ絨毯の織り方の特徴は一言で 縦糸と横糸を完全に結ぶ点に求められます.
類似している中国の緞通が縦糸に横糸を単に通すだけにとどまるのと対照的です.この結びによってペルシャ絨毯は薄く 通気性に富み 軽く 耐久性を有し ダニ等を寄せることなく 折り畳むことができることになります.

具体的な織り方は以下の様に毛足/パイルでノットと呼ばれる結び目を作っていく作業になります. 絨毯の品質はこのノット数の多寡が決めての一つになり 高級品では1センチ平方に24の2乗 576ものノットが織られるそうです.


さて,ペルシャ絨毯においても方眼紙に図案が転写され 作業の指示になる下絵が作成されます.  これを元に一本一本の糸を織り手が、毛足(毛羽)になるパイル糸を一つ一つ指先で二本の経糸に結ぶ作業を繰り返し、横一列が終わると緯糸を左右から交互に入れて鉄ぐし(バーズ)でパイルを強くたたき、目を詰めパイルを形成します。

2 .jpg

この下絵の方眼の一升は絨毯の毛足 パイルの一結び つまりワンノットになるように
彩色されます.

予定調和的ですが 屏風の升目の正方な点描は このペルシャ絨毯のワンノットに対応/
相当してます. 屏風が約8万6もの升目に分割され 一つ一つ塗りつぶされているのは
伊藤若冲がペルシャ絨毯の織り方自体に気づいたからに他なりません.
このために 屏風は絹ではなく 彩色が容易な紙本の形態を選択しています.
伊藤若冲はこの発見の痕跡を明示的に屏風の一部に残しています.
具体的には 所有者 ジョープライスさんが発見した「ムクドリ」の「反射」描写によってです.

3 .jpg

升目は三重に塗られています.すなわち升目は三重です.
まず黒を塗り、
その内部にそれよりやや小さく黒い漆で四角を描き、
更にその内部にそれより小さく青で四角を描いているのです。
光を当てると漆の部分が光って黒からシルバーに見えるようになります。

メトロポリタン美術館の調査結果
NHK BS『若冲ミラクルワールド・第三回』

では伊藤若冲はどのようにして このペルシャ絨毯のノットに気づいたのでしょうか?
絨毯はテーラードメイド つまり1点ものなので 絨毯が完成すると処分されるそうです.

5.jpg

推論すると 伊藤若冲は絨毯を裏から観察して無数のノットを発見したのだと思います.
絨毯の織り方は,繰り返しになりますが,
毛足(毛羽)になるパイル糸を一つ一つ指先で二本の経糸に結ぶ作業を繰り返し、横一列が終わると緯糸を左右から交互に入れて鉄ぐし(バーズ)でパイルを強くたたき、目を詰めパイルを形成するものです。これを裏から見ると結び目であるおびただしいノットが目の前に現れるはずです.この気の遠くなる作業がすべて人の手作業によって遂行されることに敬意を払い屏風を升目描きで作成したのでは? この屏風そのものが「ペルシャ絨毯」を表象しているのではないか?がこの屏風の形式面での着地点です.

6.png

さて 
他にも グリッド線が太い部分と細い部分は 絹と羊毛のハイブリッド? メインの白象にノットの描写がなく ノットの種明かしを小動物で表現したのは何故?等の疑問点や 
屏風の実質面を登場モチーフ等によって解釈する作業が残っています.
直感的に白象と鳳凰が大きく描かれる点から((大乗)仏教の世界を表象している点にとどめ今後の酒肴にしたいと思います.

伊藤若冲の鳥獣花木図 屏風 升目描きについて雑考 06 [Des notes sans fin φ(。。)]

通説 西陣織りの「正絵」の実体が紋意匠図であることを指摘して 伊藤若冲の升目描き
との関連は 方眼で仕切られた各空間を 経糸(縦糸)と緯線(横糸)の交差に対応して
彩色していく 「把釣(はつり)」にあるとの解釈に着地しました.

さて この屏風の形式面での特徴の一つに升目に分割された空間を一旦塗りつぶしていることが指摘できます. 塗りつぶすとは 点が線に転じ面に広がるプロセスに他なりません.この課程は 経糸(縦糸)と緯線(横糸)の交差を点にして 線にし面にしていく紡績の
工程とパラレルな位相にあります.多重多岐な糸の紡ぎの果てに現れるのは 「織物」
です. こう考えるとあっけないのですが この屏風は 形式上では一種の「織物」を表象
してる暫定的な総括に辿りつきました.

「織物」と想定した場合 以下を帰納できると思います。 デザインは繊細さ装飾の豊かさはある程度犠牲にする必要がある. 言い換えれば 物理的に技術的な制約上 抽象化を図り 装飾性を犠牲にする必要が出てきます. 静岡県立美術館が所蔵する《樹花鳥獣図屏風》に一種の「ぎこちなさ」を感じるのは 具体にこだわり 装飾を豊かにしている
からだと思います.(雑考1に戻る)

スクリーンショット 2016-12-20 13.37.45.jpg
引用元 栃木県美術館
http://www.artnet-tochigi.org/main/5-mcs/tpmoa-081108.html

そして 屏風の体裁で「織物」を表現したのは
両者とも 折り畳めて収納・保管できる共通点に着目した、とも云えます..

では これは 西陣織りの反物の一種を表象しているのでしょうか?
西陣織りの歴史を検索してみると 否定的に至ります
「西陣焼け」と呼ばれる大火以降 西陣自体はいわば斜陽化していったことが判ります こうした西陣の発展に一つの影を落としたのは,享保15年(1730)の大火「西陣焼け」である。(中略)  しかし,機業の焼失はそこで働く従業員たちも職を失うことである。復旧に手間取るほど蓄えのない彼らは生活に困り,離散していった。8代将軍吉宗による「享保の大改革」が行われ,桐生,長浜,丹後など地方機業の勃興が著しい時期だっただけに,この西陣焼けは西陣機業に想像以上の打撃を与えた。

引用元 京都市上京区市役所
http://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/page/0000012468.html
多工程からなる西陣織りにおいて 機械の消失 職人の離散は致命的です.
識者が指摘する 西陣織物商 金田忠兵衛 が円山応挙等の絵に興味を示していたという言説 そして,伊藤若冲の遠戚であった事実/事情は 西陣の復興への新機軸模索の試みとしては興味深いのですが、本屏風と何らかの関連つけることには無理があるように思えます.

さて では ここで表象を試行されている「織物」の正体は?と考える際に、 西陣織り→芸者→祇園→祇園祭りと単純に連想してみて Youtubeで検索して 辿り着いたものは 祇園祭りの山鉾の掛装です. 

西陣織りにはみられない 縁取りが配置されいて屏風との近似を大いに感じさせられます.ここで 屏風が 織物であり タパストリ / 壁飾りの一種を表象しようとしたとの仮説に到達しました.そして 縁取りがペルシャ絨毯のボーダーと呼ばれる
装飾とレイアウトが近似していること等から この屏風がペルシャ絨毯を形式的には
表象している妄想に及びました.(NHKの番組で同様な指摘がありました) 次稿はこれを
屏風での表象から検証します.  







【FWD】12月22日(木) BS朝日 ドキュメンタリー 伊藤若冲特集 [No title / temporal]


2016年12月22日 19:00〜20:54
長尺です. 「鸚鵡」は円山応挙が 鮮やかな紅で表現してます. 乗興舟のように
「後出しじゃんけん」の感の悪寒もしますが.....

精密に、そして色鮮やかな筆致で動植物を描写した天才絵師・伊藤若冲。今まで公開されていなかった「鸚鵡牡丹図」の撮影に成功!四国の寺に眠る「幻の燕」もテレビ初公開!



Re*:スイム1周年 [Comme un essai]


12月に入って バタフライが遊泳の域に入っていないことを反省して 動きを矯正
し なんとか25メートルをうまくいった時は8ストロークで泳げるようになりました.
繰り返しますが 遊泳とは リズムに合わせて手足が動く様で タイムを争う競泳ではありません. イメージし考えたのは 水面を切って前にすすむにはどうするか?です. 



従来から 着水の際 手先からスーッと入っていくのではなく 肘近くまで ドテッと
着水していて そこから 前に進んでいないことを気がついていました.....

そこで 腕のストロークを大きくして 肩から手先でより先の水面を掴むためにどうするかを考え 以下 試行錯誤. 
1意識的に 潜ることを まずやめる
2 潜る替りに 顎を引き腹筋でお腹を引く 頭を元に戻し背筋で反る
3 頭を水面に早くだすために 平泳ぎの息継ぎを援用
4 着水と同時に 手を前に伸ばしケノビして 顎をひく
5 キックして推進を補助する
6 頭を戻して 3に戻る
潜るかわりに 着水時に腹筋 ケノビ時に背筋でキックのタイミングを取ることを体感し 腕のワンストロークでの推進をみて遊泳の完成を確信しました

ヒントになった動画



現在 平泳ぎでは 顎をひいて意識的に 一端 潜伏して 頭を上げて
上昇することを心掛けて 息継ぎは 3ストロークに1回 25メートルで 4回の息継ぎが遊泳のパターンになってます. ストロークは 凡そ300度ぐらいまで手を開いて掻いています.