So-net無料ブログ作成

趣味或いはPreference over airline [Flight]

スクリーンショット 2017-05-07 17.15.15.jpg


にわかに信じられないNewsが巨大掲示板に流れていました.
日の丸のflagshipは典型的な寡占なので 青/赤の二者択一
で,どちらかを選ぶかは「趣味」「選好」の問題になります.
私の場合 基本は 「赤」で アメックスのポイント交換 オホーツク
紋別が目的地の場合のみ例外的に「青」にしてます. 理由は大人げないですが
 「青」の上級会員 とりわけ Diamondホルダーに対する露骨とも云える
サービスが目に余ったからです.(2014 Oct. NRT→LAX)上級会員への手厚い
サービスは顧客囲い込み対策として当然ですが 特定の乗客に対する一対3の対応に集中する余り、他方で,例えばこちらのワインの注文を忘れたり無視することは大変失礼です. 加えて2017 FEB HND→SYDで体験したことは決定的です. Diamond会員の後 優先搭乗をした際、CAが窓側の私の席をブロックしてまで通路側の優先搭乗のDiamondの方と「声掛け」をしていました. これだけならまあ仕方がないのですが,私の席だと判ると無言で何も無かったようにその場を去ったのには唖然としました. よく指摘される 無言で店に入り無言で立ち去る日本人の振る舞いが欧米で評判が良くない理由が判ったような気がします. まさか国際線の「青」のCAの所作から教わるとは思いもよらないことでした......